FC2ブログ
無料で募金v
ここから検索するとECナビさんが代わりに募金してくれます♪


お得なポイント貯まる!ECナビ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
あし@

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳腺外科はハタチから。

日本人女性の20人に1人が乳がんと言われています。

乳がんは触診で見つけられます。
かくいうにょむも、自己触診でしこりをみつけました。
幸い悪性ではなく良性でしたが、半年に一度検診を受けるため乳腺科を受診しています。

最初に気がついた時には、悪性だったらどうしよう、手遅れだったらどうしようと、とても怖かったです。
病院に行くことさえ、怖かった。知りたくないっていうか。
知らなかったらしこりが消えるわけでもないのにね。
結局、細胞検査で良性と分かり怖さは落ち着いたのですが、良性から悪性に変わることもあるわけで、今でも時々怖くなることがあります。

にょむの受けた検査は、まず触診をし、マンモグラフィー撮影、乳腺エコー検査、細胞検査でした。
触診は良いのですよ。痛くないから。

正直、マンモグラフィー撮影はもうやりたくないですね;
痛い思いをして、にょむの場合は写らなかったという・・・orz
今は、もうちょっと精度が上がっていると信じたい(苦笑

細胞検査も採取が本気で痛いです;
局所麻酔でも打って欲しいくらい。
最初は痛いのにそのうちマヒしてきて、痛いのかどうかも分からなくなってくるくらいだもん;
何度受けても慣れないヨ!

半年に一度の検診ではエコーを使うので、痛さはまったくないです。
くすぐったい(笑

痛いことばかり書いちゃいましたが、20歳を越えたら乳腺外科での検査を受けることをオススメしたいです。
にょむは20代で腫瘍が見つかりました。
良性にしろ、悪性にしろ、早いうちに治療を受けるのが良いのはどの病気も同じです。
乳腺外来では、乳がんの治療を受けている人、検査を受ける人、様々なわけですが、待合室はいつも満杯です。
朝一に行って、3時間以上待つことも多々あります。
それだけの人が治療、検査を受けているということで・・・とても身近な病気なんだと、改めて感じさせられます。


スポンサーサイト

コメディーさん

久しぶりの更新だ~と思って喜んでみてたら。喜べる内容じゃなかった…
ほんと、定期的に検診して、万全の対策をしてくださいね♪
生活習慣病は生活習慣を改善すれば大丈夫です!
とくに夜更かしは駄目ですよ~!
旦那さんもみんな病気になっていいことなんてないので、
みんなの健康を祈ってます♪
ほんと健康であってくださいね!
ではでは!
2008/04/22(Tue) 14:15:57 | URL | [ 編集]

にょむ

コメントありがとうございます♪

暗い内容でスミマセン;
お祈りと応援ありがとうございますvv
病院で待つの大変ですけど、がんばりまーす!
よ、夜更かし!?・・・いや、あの(もにょもにょ・・・;
2008/04/23(Wed) 00:33:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。